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業務プロセス革新

「業務プロセス」の正しい理解を!

業務プロセス革新

プロセス革新が大事な訳は…

  • 従来の改善だけでは、世界の潮流に追いつけません。ビジネス環境の変化に合わせ業務の継続的革新が必要なのです。
  • 仕事をプロセスの視点で捉える最大のメリットは、業務を評価可能にすることです。
  • プロセス評価が行われれば、確実な実行に繋がり、具体的な成果、結果を生みます。
  • 仕事の価値が向上すれば、顧客満足度は勿論、社員満足度も好転し、プラスのスパイラルを生むのです。

情報と知の共有/活性化

ナレッジの威力を再確認する

情報と知の共有/活性化1情報と知の共有/活性化2

ナレッジの共有/活性化が大事な訳は…

  • 少子化、人手不足が社会問題になっています。個人及び全体の知やスキルが上がれば問題は解決します。
  • 世界には何十億人もの市場があります。ネガティブに捉えず世界を相手に皆で知恵を働かすことが大切です。
  • モノ作りも大事ですが、今はデータやソフトがより大きな価値を生む時代です。
  • デジタル時代を怖れず、新たなイノベーション創り、組織の枠を超えた知の活性化が求められます。

人の意識と行動の変革

人の意識と行動の変革

人の意識・行動変革が大事な訳は…

  • 理窟では理解していても、なかなか実践、実行できないのが人の常です。
  • 日本は人を大事にしてきたはずですが、不祥事やパワハラ等が多発し、現場には疲弊感・閉塞感が見られます。
  • 人や企業風土を変えるのは容易ではありません。業務プロセス革新や知の共有化も前に進みません。
  • 個人も自己実現を目指し、個人と会社がビジョン・目標を共有し、共に成長する関係を構築することが必要です。

業務と知と人の三位一体改革

裏打ちされたANDNA独自のファシリテーションプログラム:各取組を束ねて統合して進めることが鍵

業務と知と人の三位一体改革